お薬師さまのおまつり アート&お寺マルシェ

郷福寺では、11月6日(日)に「お薬師さまのおまつり アート&お寺マルシェ」を行います。

秋の薬師如来さまのご縁日に合わせて、山岳写真家の酒井基樹さんの写真展と郷福寺書道教室や写仏教室の作品展、珈琲やスイーツなどのお寺マルシェを中心とした秋のおまつりを開催いたします。

アート 9時~16時

〈山岳写真家 酒井基樹さん写真展〉
山岳写真家として、SNSで美しい山岳写真を発表されている酒井基樹さんの写真展を開催します。

【酒井基樹さんプロフィール】
 1987年 東京生まれ
18歳の時に陸上自衛隊に入隊し、4年間の訓練を通じて自然への愛好を深める
アルプスと里山の風景に惚れ込み2018年に長野県松本市へ移住
主に北アルプス・八ヶ岳の山岳写真を撮影
最近、夏は家族登山、冬は山スキーに没頭しています
日本山岳写真協会、松本支部所属

〈書道・仏画 文化展〉
郷福寺で行っている書道教室と仏画教室の作品を展示します。
また、郷福寺所蔵の寺宝も展示いたします。
ぜひご覧ください。

お寺マルシェ 9時~終わり次第

〈グルメの秋〉ということで、いろんなお店屋さんの出店があります。

読点珈琲さん
読点とは忙しくなくすぎる日常の中のひと息。
ハンドドリップの淹れたて珈琲をお届けします。

https://www.instagram.com/toten_coffee/

宅配パンのトラットリア フォルツァさん
美味しい焼き菓子の販売です。

クレープ屋さん
焼き立てのクレープの販売です。

薬師大祭 縁日法会

筆供養 11時
不要になった筆やペンなどを供養いたします。この機会にお持ちください。

弁財天法会 13時
文芸の神様である「弁天さま」を供養する法会です。学芸・芸能にご利益があります。
ご参拝の皆さまには、お祝いのパンをお接待いたします。

稲荷社法会 13時30分
郷福寺の守り神、鎮守さまであるお稲荷さまを供養する法会です。「いぼ神さま」として古くから信仰されている神様です。ぜひお参りください。

薬師だんご・ポン菓子をお接待いたします。

お参りの皆さまに「薬師だんご」と「ポン菓子」をお接待いたします。
薬師だんごは、お藥師さまに健康で過ごせるようにと祈願したお団子です。
一年の健康を祈り、お召し上がりください。
お子さまたちには懐かしの「ぽん菓子」。郷福寺手作りのお菓子です。

郷福寺薬師堂

この記事を書いた人

ShukoHakuba