令和5年 節分会 壱千枚護摩供

令和5年2月3日(金)
11:30~
郷福寺では、節分会壱千枚護摩供法会を厳修申し上げます。

節分とは、季節の変わり目のことです。
2月の節分は、暦の上では冬から春になる節目の日になります。
季節の変わり目は何かと体調を崩したり、良くないことが起こりがちです。
そこで、新年最初の節分には厄を払い、一年の幸せを祈願するようになりました。

特に、厄年の方は年齢的に不調が出やすかったり、
社会での環境が変わったりすることが多く、
特に懇ろに祈願をいたしまして、無事に厄年を終えられるように祈願いたします。

郷福寺では、
護摩法会を厳修すると共に「豆まき」を行って、除災招福を祈ってきました。
しかし、コロナ禍の中、
密集は避けられず本年も見送ることとなりました。

コロナ禍の中でも、
皆さま方に成田不動明王さまのご利益をお届けし、
一年幸せにお過ごしいただけるように祈願申し上げたいと存じます。

そこで、住職が「壱千枚護摩供」を修行し、
皆さまの幸せを一生懸命祈ります。

成田不動尊護摩供

壱千枚護摩供とは

壱千枚護摩供とは「八千枚護摩供」の前段階として、修行するものです。

郷福寺では、2025年に成田不動尊勧請140周年を迎えます。
このときの記念事業として、住職が「八千枚護摩供」を行いたいと考えています。
八千枚護摩供は、真言宗を代表する難行です。
修行する行者は、五穀(麦・米・あわ・ひえ・豆)を断ち、命がけで修行します。
その代わり、その功徳は広大無辺であると説かれています。

本山である高野山で、この八千枚護摩の伝授を受けましたところ、
八千枚の前に「壱千枚護摩供」を修行してから、八千枚を行うようにお沙汰をいただきました。

そこで今回、この壱千枚護摩供を修行し、
皆さまに分散して参拝いただいて、
コロナ感染拡大を防止しつつ、
不動明王さまのご利益をお届けしたいと考えています。

ご参拝ガイド

【参拝時間】 13:00~15:00

【場所】 郷福寺 不動堂

【参拝特典】 福豆授与

ご参拝の皆様は、13時から15時までの間にご自由にご参拝ください。
お参りくださいました皆様には、福豆を差し上げます。
(いつもでしたら豆まきをいたしますが、その代わりです)

節分会限定 特別御朱印

この度の節分会を記念し、
節分会限定の特別御朱印を授与いたします。(限定100枚)
授与価格は300円です。

※ 全て書き置きでの対応となります。
  普段のご参拝では授与しておりません。

節分会限定 特別御朱印

厄除け・諸祈願お申し込み

厄除けや諸祈願のお申し込みを受け付けております。
祈願は3,000円~となります。
厄年の方は、特別祈願を承ります。
(護摩供にご参列いただき、名誉住職の「宝剣加持」により厄除祈願をいたします。
詳しくはお問い合わせページよりご連絡ください。

【令和5年の厄年】
男性  25才 (平成11年) 42才 (昭和57年) 61才 (昭和38年)

女性 19才 (平成17年) 33才 (平成3年) 61才 (昭和38年)

節分会 ライブ配信

この壱千枚護摩供の模様を郷福寺Youtubeチャンネルにて、
ライブ配信を行います。
当日ご参拝いただけない方も、画面を通じてご参拝いただければ幸いです。

【配信スケジュール】
11:30 ライブ配信開始
11:40頃 住職登壇(供養法)
13:00頃 入護摩(護摩の火が上がるのがこの辺りになります)
15:00頃 住職下礼盤 ご法楽・住職挨拶 終了

この記事を書いた人

ShukoHakuba